ハロウィンの魔法使いのような虫

趣味でトレッキングに行くのですが、この9月になってからよく見る虫がいます。黒いマントのような羽に赤い目。黒いしっかりとした触覚。チョウチョなのか蛾なのか、でも昼に行動しているので、チョウチョなのかなと気になっていました。

形をもとに家に戻って調べてみると、ホタルガという虫の成虫でした。なんか可愛いデザインだなと思っていると、次に行った山ではそれまで以上にこのホタルガに出会いました。 続きを読む

スマートフォンの新機種

私は今のスマートフォンは2年使っていますが、まだ十分使えるので新機種に特には気に留めていなかったのですが家族が新しいのをそろそろ買いたいということで店に見に行きました。

まだガラケーの携帯電話を使っているのでスマートフォンに変えるつもりでしたが、どうも画面が大きすぎて不満のようでした。

私のスマートフォンはiphoneぐらいの大きさなので今ではスマートフォンにしては画面が小さいタイプに入るようです。大きな画面を持つぐらいならタブレットにしたほうがいいので電話として使える以上画面が大きすぎるのは使いにくいし持ちにくいと言っていました。

私も自分が次のスマートフォンにするならちょっと小さめのほうがいいと思っているので大きな今のスマートフォンなら換えたいと思うものがないと思いました。

同窓会への案内

中学1年生の時の同窓会をやるから来てください、というハガキが届きました。学年通しての会ではなく、クラス会なのですが、幹事は、当時のクラス委員長。時が経っても、しっかりしたリーダー的な性格は変わらないのだなと、懐かしく思いました。

行ってみようかという思いと、知ってる顔がいなかったらちょっと手持無沙汰だなという思いとで、出席するかとうしようか迷っているのですが、20年以上振りに、その頃のクラスメートの顔を見られるのは、やっぱり懐かしいし楽しいですよね。 続きを読む